福祉用具のことなら地域密着の信毎松本専売所にお任せください。

介護保険事業所番号2070203688
​松本市介護保険住宅改修施工業者登録番号200617
高度管理医療機器等販売業貸与業許可番号30094527

信濃毎日新聞松本専売所福祉事業部

〒390-0874 長野県松本市大手4-10-16

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故障かな? と思ったら…

故障かな?と思われた場合、修理を依頼される前にこの処理を行ってください。正常に作動する場合があります。

ポンプが作動しても吸引しない。または吸引圧力が弱い。

チェックポイント!!

吸引容器の接続ホースを指で折り曲げ、空気を遮断します。強弱ツマミを「強」いっぱいに回して作動された時、吸引力が-75kPa(※)程度まで上がればポンプは正常です。(真空計の針が上がります)

※初期性能は-85kPaですが、ご使用期間、頻度により性能が低下しますので、-75kPaを目安に判断してください。

上記のチェックで圧力が正常なとき、以下の各ポイントを確認してください。

 吸引容器のパッキンが入っていない。または曲がって組み込まれている。

 パッキンを正しく組み込んでください。

 パッキンが古くなった時は交換してください。

 吸引停止用のフロート弁が作動している。

(フロートがフロートストッパーにくっついている)

 フロートとフロートストッパーを引き離してください。
 吸引停止用のフロートストッパーの向きが逆になって取付けてある。 フロートストッパーの向きを確認してください。
 クッション部カバーのOリングが入っていない。または曲がって組み込まれている。

 Oリングを正しく組み込んでください。

 Oリングが古くなった時は交換してください。

 フィルターが汚れている。 フィルターを交換してください。

「ポンプが作動していない(電源が入らない)」・「時々ポンプが止まる」等の症状が出た場合は、電源コードがコンセントに正しく差し込んでいるかを確認してください。また、ヒューズが切れている場合は交換をし、再度切れるようでしたら販売店へご連絡ください。